お茶を飲まないと

今日ふとテレビを見ていると、お茶についてやっていました。私はお茶が好きなのですが、へ〜と思うことがたくさんあったのでまとめてみました。


緑茶、ウーロン茶、ほうじ茶、紅茶、ジャスミン茶などすべて同じ茶葉からできるらしいです。

発酵度合いや製法が違うだけなんですって。特にジャスミン茶は、茶葉とジャスミンのお花をミルフィーユ状にして発酵させてるらしいです。

具体的な効果は…

脳梗塞予防

お茶に含まれるエピガロカテキンガレートに強い抗酸化作用があり脳梗塞予防になるそうです!エピガロカテキンガレートはお茶にのみ含まれているもので、特に緑茶がいいそうです。(含有量7%)

②ガン予防

お茶に含まれるカテキンは、ガン細胞を死滅させるらしいです。すごいなカテキン、、

ちょびちょび飲みではなくて、食後にすこし多めにお茶を飲むと効果的との事で、

毎日湯のみ5杯以上お茶を飲むとガンリスクが20%下がるという統計もありました。

③寝つきがよくなる

寝る前に飲むと、テアニンという成分の効果で寝つきが良くなるそうです。ただし、お茶を80度以上で入れるとカフェインが出てきてしまうので、水出しのお茶を飲んでくださいとの事でした。


こんな感じだったと思います(・∀・)

お茶っておいしいし体にいいし、最強ですね。エピガロカテキンやテアニンなど、お茶にしか含まれていない成分がたくさんあって今回思ったのは、結局緑茶がよいってことですかね〜

久しぶりにブリトラのお茶の曲を思い出しました。また時間があるときにお茶について調べてみます。

読んでいただき、ありがとうございました。おやすみなさい。