住宅ローンについて。(イオン銀行)

住宅ローンの話を聞きに、イオン銀行の窓口に行ってきました。

今、土地が決まっていて、家の見積もりをもらっている状態なのですが

地方銀行で仮審査後に夫のバセドウ病が発覚してしまいまして、

団信おちたらどうしようどうしよう💦土地の決済は1ヶ月待っていただけるという事になりましたが、それでも間に合わないかも、、

という事でワイド団信の取り扱いがあるイオン銀行に相談してみました。とりあえず仮審査と団信の審査?をしてもらおうと思っていましたが、、話をきいてやめました。

イオン銀行は、土地と建物で別のローンを組まないといけないらしいのです。

うちは共働きなので連帯債務での借り入れを希望しているのですが、イオン銀行には別でローンを組むペアローンの取り扱いしかないそうです。なので、合計4つのローンを組む事になり、初期費用だけで多くかかるぞということでした。

しかも!住宅のつなぎローンも利用時に108,000円(ペアローンだと倍になる)かかるうえ、金利は一般団信の場合変動金利+1.6%(2.29%)

ワイド団信では変動金利+1.9%(4.27%)になるらしいです。

...これはなんか無理かも、と心を折られました。

最後に、これでローンを組む方はいるんですか?と聞いたところ、いるはいますけど、地銀さん(地方銀行のこと?)のほうが住宅ローンに関しての体制が整っていますよ。との事でした。

金利の低いネット銀行などは、借りかえ専門のなのかな〜と思いました。じぶん銀行もワイド団信の取り扱いがあるらしいので、問い合わせしてみるべきか、、

本審査が通ることを祈るばかりです(´-`).。oO